チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

VGに求めるモノとは?

連投ですが、更新する気になったので。

みなさん、カードゲームは遊びますか?
いや、このブログを見てるのに全くやってないという方はいないとは思います。
前やってた、やってる、やりたいなど様々だと思います。
当ブログでも遊戯王とヴァンガードの2種類を取り扱っていますが、私はこの2種以外にも色々手を出してます。

各カードゲームに求められているものはありますが、今回はその中でもVGに求められている(個人的に求めている)ことをば。

1.どのクランでも楽しく遊べるような環境
結局はこれだと思います。ヴァンガードが敬遠される一番の理由は環境のデッキが決まってしまうことです。混クランもできないので枚数以外はどのカードを採用するかもほぼ固定されてしまいますしね。せっかく作ったデッキでも戦えなければ意味がないです。
そして、個人的に一番のヴァンガードのいけないところだと思っているのは、インフレです。1年前のデッキはもちろんのこと、一つ前のパックのカードですら最新弾に太刀打ち出来なくなってしまう…
それなら誰だってパックなんか買いません。ここが一番の汚点だと言ってもいいです。環境を固定化しないために努力したいならインフレを止めて欲しいと思います。

2.サプライの充実
スリーブなんかは他のカードゲームよりも沢山作っている印象がありますが、プレイマットやカウンターなども作って欲しいと思ってます。
特にカウンターは一枚二枚で足りないクランもあるぐらいですからある程度束で配って欲しいですよね。
それが、ゴールドトリガーじゃなくて市販ならなおよし。

3.シークレット
レアリティが多ければパックを剥きたくもなると思います。
f:id:ToRiON:20150207154558j:plain
これみたいにホログラフィックとかあってもいいと思います。もちろん、テキストが読めるように配慮はして。

4.収録クランの調整
メインクランを優遇したいのはわかりますが、枠を割きすぎです。比較はあまりしたくありませんが、他のカードゲームよりも圧倒的にメインクランが枠を取っています。アニメ関係なくもっと収録クランを増やすべきだと思います。
毎弾のように入っているクランと一年に1回あるかないかのクランだと格差もプールも広がりすぎです。
そんなの環境固定するに決まってるじゃないですか。

5.プロモパック関係
光輝の時のプロモパックは素晴らしかったです。その反面、双闘パックはひどかった。もらえなかった人もいると思いますし、作ろうと思ってたけどプロモの収録カードが高いせいで諦めざるを得ない。双闘のときは沢山見ました。
プロモパックに限らずCDなどに収録されたカードは恐ろしい価格になってますね…。そういうのを全て収録したパックなり再配布なりして欲しいと望みます。
今ならテスターとリサーチャーが暴騰してます。リサーチャーなんかひと月前は300だったのが800超えてますからね…。

6.プレイヤーのモラル
これはヴァンガードだけではないし、ゲーム会社に求めることではないと思います。
プレイにいちいち周りが反応したり、騒いだりするのは対戦相手に大変迷惑です。また、プレイ中に周りの人と会話するのは言語道断です。
確かに、楽しくワイワイとしたいと思います。僕もそう思います。
しかし、それはフリーで行えばいいのではないでしょうか?
公認大会でぺちゃくちゃ話す必要があるのでしょうか?

実は自分が昔行ってたカードショップはカードの種類なども充実しててすごくいいお店だったのですが、公認大会の時にお店の方の注意が聞こえないぐらい煩いので行くのをやめました。

但し、ファイト中に必要なことを話さないのはダメですよ。確認はしっかりと言葉に出してくださいね。   

さて、最後はプレイヤーが心がけないといけないことでしたが、僕がブシロードに求めるのはこんな感じです。
まだまだ、成長できると思ってます。
頑張って欲しいところです。