チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

タイトルブースターの雑記

エイプリルフール企画が本当になるのはZ/Xぐらいだと思っていました。

さて、4/2に発表されたコラボ…。まずは情報を確認しましょう。


タイトルとのコラボレーション商品となる、新たなラインナップ「タイトルブースター」が登場!
記念すべき第1弾は……「刀剣乱舞-ONLINE-」!!

美麗な刀剣男士のイラストを使用したカードが勢揃い!
刀剣乱舞の世界観を、ヴァンガードのカードゲームで再現!
キラキラ光る豪華加工のカードも収録!
好きな刀剣男士のカードをコレクションするもよし、
集めたカードでカードファイトをするもよし、
貴方だけの刀剣男士を束ねて、いざ出陣!

《収録クラン》刀剣乱舞

4月2日正式発表!2015年7月発売決定!

確かにVGは女性プレイヤーも取っつきやすいテーマが多い印象がありましたが、ヴァイスシュバルツみたいなことをしてくるとは思いませんでした。

まず、固定クランなのに驚きです。なんのためのエトランジェなんでしょうか…?

やめて!刀剣乱舞の謎優遇で、固定クランを作られたら、未だにトリガーを一種類ももらえてないエトランジェの精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないでスパイダーマン!あんたが今ここで倒れたら、ケロロやガロとの約束はどうなっちゃうの? チャンスはまだ残ってる。ここを耐えれば、運営に勝てるんだから!
次回「エトランジェ死す」。スタンドアップヴァンガード!

批判
まず先述の通りヴァイスシュバルツでやれ。よくわからないクランを増やすな。ただでさえサブクランとして細々と滅多にない収録を待っているクランがあるのに…という感じ。厳密に言えば、刀剣乱舞なんてクラン作ってもメインパックに収録できないんだから結局すぐに廃れると思うのですが…。それこそメインパックに入ってきたりしたら昔からのプレイヤーが減っていくと考えたのでしょうか。
新規プレイヤーだけではカードゲームは成り立たないんです。これはカードゲームだけではないと思いますが。

ある意味ブシロはプレイヤーが嫌がることばかり狙ったようにする天才かもしれません。
とりあえず互換配っておく、優遇と不遇の格差がある、名称なくしますと言ったくせに過剰にトリガー配る(今までのトリガーで足りる)(新規狙ってるのならパックに入れるな)、そして新クランですよ。別に新しいクランがメサイヤとかみたいなアニメとかが関係するなら構わないんですけど…。


別にいいんじゃないですかね、やりたい人がやれば。とは思いますが、カードショップでVGの取り扱いしてなかったり公認大会やめたりしてるのが最近増えてきている気がしてならないんです。せっかくなんですから新規層開拓する前に新規がやってくれた時の場所の確保に取り組んでほしいところです。