チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

VGデッキレシピ 鋼闘機

お久しぶりです。新弾に使用クランが収録されることが分かりとても嬉しい反面、あまりに情報が出ないので恐ろしくもあります。宇宙の咆哮発売直前なので仕方がないですが…。

さて、今回は宇宙の咆哮で強化される鋼闘機のご紹介。
まずはレシピから。

■グレード3:8
4:鋼闘機 シンバスター
4:鋼闘機 バレングレーダー

■グレード2:11
4:宇宙勇機 グランファイヤー
4:鋼闘機 ウルバスター
3:鋼闘機 ラッセルブリザード

■グレード1:14
4:宇宙勇機 グランガード
4:カレンロイド デイジー
1:コマンダーローレル
2:鋼闘機 ブラックドクトル
3:鋼闘機 ミストゴースト

■グレード0:17
1:運命の戦士 ダイ
4:次元ロボ ダイバトルス
4:鋼闘機 グラスカッター
4:鋼闘機 デビルローダー
4:鋼闘機 ブラックナース

Gユニットはご自由に。
まずは、新G3カードであるバレングレーダーの効果を。

【起】【(V)】:[CB(1),SB(1)]あなたの山札から【双闘】能力を持つグレード3のカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。
【起】【(R)】:[SB(1)]あなたのカード名に「鋼闘機」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、パワー+2000。

11000とパワーもしっかり及第点を満たしています。何より、素乗りしても効果でスペライ出来るのは強い。リアでも仕事ができますし、双闘と噛み合っています。レアリティがRなのも◎。

さらに、個人的にすごく強いと思ったカード、グランファイヤー。

【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[CB(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+4000。

ブーストされれば2体に+4000を出来ます。勿論、双闘ユニットそれぞれに付与して実質+8000もかなり強いです。当然ですが、ローレルとこいつはあまり効果で噛み合うことはありません。が、ローレルを8000ブースターにできると考えると強いところ。相手の手札次第ではヴァンガードやV裏に振るのが正解とは限りませんしね。

トリガーは☆8引4治4です。最初は醒も使ってたんですが、単体で強力なカードがない鋼闘機には不要だと判断しました。パンプアップもグラスカッターがしてくれますし。