チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

FC2015予想してみた

VGネタばかりですが遊戯王が行き詰まったわけではありません。規制のフラゲ待ちです。

さて、今回は5月に出るファイターズコレクション2015の予想をしたいと思います。
全クラン2種、うち1つは非名称がくるとみて間違いなさそうです。もう一つは名称の可能性が濃厚。

①は名称や特定サポートだと思われるカードを。効果やどの名称サポートかなども考察します

②非名称の方を。効果の予想はすでに出ている大魔神 ソウルレス・デマゴーグ

【自】【(V)】:あなたのメインフェイズ中、あなたのカードがソウルに置かれた時、そのターン中、このユニットは「【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+1000。」を得る。

この効果を参考にします。(各クランの得意分野によるサポートと判断)
また、既に情報が出ている場合はユニットの名前だけを記載します。

※Gユニットが2体くるという前提で妄想しました。
また、書いた人の予想正解率は20%以下ですのでジョークだと思ってご覧ください。

ロイヤルパラディン

①多数の名称を抱えていますが、可能性が高いのはブラスターや宝石騎士ではないでしょうか?
しかし、宝石騎士だった場合セイントブローと似た効果になると思うのでブラスターサポートでしょうか。
でも、ブラスターもシャドウパラディンがやりかねないとも…
マジェスティーわハーツで指定して、効果でソウルにブラスターブレードとブラスターダークがいたら〜だといいかもしれません。

②ソウルセイバー的な効果がありそうです。自分の前列のRに+5000をノーコストかCB1ぐらいでやりそう。

ゴールドパラディン

①浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル

②自分のユニットがデッキから出てきたとき、自分のデッキからG1以下のユニットコールみたいなのありそうです。それかパンプアップ。

シャドウパラディン

①ファントムブラスター…と言いたいけどレジェンドデッキ次第では別のものになりそう。魔女とかかもしれない。CB2で相手のユニット2体まで選びG0に、攻撃ヒットしたらカウンターコスト回復とかだったら強い。

②間違いなく自分のユニットを退却させる効果でしょう。退却させて全体に+3000とかだとわりといい感じ。


オラクルシンクタンク
①オラクルに名称なんてありましたっけ…。嘘です、バトルシスターやメイガスがありますね。バトルシスターは双闘、メイガスは新規トリガーを貰ってそれぞれ強化されていますがありそうなのはメイガスですね。ふろまーじゅの新しい姿的な超越でもいいのですけど。

②手札が◯枚以上ならこのユニットのパワー+5000みたいなのがきそうです。下手にR強化するとトムが死にかねませんもんね。手札1枚につき+1000とかでも面白そう。

エンジェルフェザー

聖霊守護天使 ミカエル

②ダメージにハーツと同名のユニットがいればRのパワー+3000だったらなぁと個人的願望です。脳筋クランなのでなんらかの条件で全体パンプアップだとみていいでしょう。


ジェネシスの名称である神器か魔女ですかね。神器が来る予感がします。ソウルブラストの効果が可能性としては最も高いです。

②ソウルブラスト1枚につき+1000とかだとソウルの調整もしやすいですしネガポジも使いやすくなると思います。

かげろう

①アンバー、オバロ、封竜、煉獄などなど多数の収録に恵まれているクランですね。封竜やアンバー、ドーントレスはしばらく強化がないのでそこらへんの強化でもいいと思います。というかオバロや煉獄が強化されたら規制強くなるよね、絶対。

②CB2でR焼きとかだったら確実性があっていいんじゃないですかね。焼きクランな以上、打点強化は中々恐ろしい。

なるかみ

①ダンガリーだといいな!多分違うけどな!!抹消者が一番サポート多いですからね、ありえそうです。こいつもRを焼いて星と打点を上げる効果だと統一性が持てますね。

②かげろうと被りますよね、やりたいこと。全体攻撃とかですかね?


たちかぜ

①古代竜でみていいと思います。下手なカードだと双闘のほうが強いになりかねませんがどうなるか。ティラノレジェンドよりも強いと嬉しいところ。
攻撃時、R退却でパンプアップ。さらにRを戻す効果を兼ね備えてると強い。

②退却させて、☆+1、+5000が容易に想像できました。どうなるかは定かではありません。

むらくも

①個人的にヒャッキヴォーグですが、ありえそうなのは隠密がハーツ指定になり、ハーツと同名のRユニットのパワーパンプアップでしょう。ヒャッキヴォーグは双闘期待。

②CB1でRにいるユニットと同名のユニットをデッキからコール、エンド時にデッキボトムへ。が一番サポートとして優秀です。

ぬばたま

①名称がないのですが、これ…。手札をどうこうする効果で間違いはないでしょう。

②相手の手札が3枚以上なら〜という制限があってのバインドかなぁと思います。こいつはバインド、①は直接墓地へ落とす効果だと理想的。


①ライザー、獣神、ブラウ、アシュラなど名称に恵まれているクラン。この中でも獣神とブラウが可能性としては高め、アシュラはドライブチェックでめくれたらさらにそれをコストにできるので相性も良好ですね。
アシュラ指定になって、G3めくれたらCBと手札コストでVライン復活…永劫無敗と同じ効果になりましたが気にしない。

②ヒットしたらRをスタンド…。だとビクト・テン同じになるのでヒットしたらRのパワー+10000とかでどうでしょう。醒軸に新たな風が来るといいですね。

ディメンションポリス

①超鋼闘機 ヘヴィデューク

②次元ロボがきそうな感じもするのですが、名称枠は鋼闘機がかっさらっていきました。さて、どうなる。R全体に+4000、CB1。だとわりとそれっぽい。

リンクジョーカー

①星輝兵が一番可能性あります。呪縛ユニットがいる時+10000、さらに相手のRを呪縛とかでも普通にありですね。☆増加やガード制限でも十分。

②ヒットしたら呪縛…?使ったことのないクランは想像が難しいといつもおもいます。

クレイエレメンタル

①②どちらも全クランのサポート枠となりそうです。
カウンターコストの回復とパワーパンプアップ、GBのサポートはすでに行っているので、ありそうなのは手札増強とRスタンドですかね…。あなたの表のクレイエレメンタルが4枚以上ならVスタンドとかだったら面白そう。

ダークイレギュラーズ

①アモン?異能者?様々な名称がありそうですが、意外と名称サポートがあるのはアモンぐらいです。サタナキアとかだと悪魔学に則っていて良いですな。ご自慢のソウルチャージと馬鹿火力、さらにハーツ指定で星増加が現実的。

大魔神 ソウルレス・デマゴーグ

ペイルムーン

①なんとなくですが、ここは銀の茨が入りそう。ルキエ関連か完全新規かは読めませんが。銀の茨の総支配人とかありそう。ソウルからコールと、ソウルからユニットがコールされるたびに+3000な感じでしょうか?もちろん、コールされたユニットもパワープラスで。

②微かにナイトメアドールが来そうだなとは思いました。ソウルからユニットが出たら全体に+1000くらいが丁度いいのかな?

スパイクブラザーズ

①Vが攻撃するとき自分のRを2体デッキに戻し、デッキからユニットをコールするとかありそうですが。名称はダットリーぐらいしかないので縛りは弱めかな。

②登場した時、R2体まで選び+5000とかめちゃありえそう。連撃サポートだといいのですが、Gユニットの状態で入れ替わるユニットがメイソンぐらいしかいないのでどうなるか。

ギアクロニクル

①ユニットをデッキに戻したり、ガード制限をしたりしますが、こいつはヴァンピーアと同じ効果でカウンターコストがやや重いものの、そのターンだけ相手のウァンガードをG0にする効果が時空を操るギアクロにぴったりだと思います。

②使っている友人曰く、Rが展開するのが遅いデッキだそうなのでそれをサポートできるといいですね。自分のRをデッキに戻して、そのユニットのグレードになるまでデッキからコールできるみたいなの面白いと思います。
G2戻してG1を2体コールできれば展開しやすくなるんじゃないでしょうか。


①これまた別の友人は船長が出て欲しいと言っていました。ありえそうですけどね、その線。デッキから3枚落としてユニットを墓地からコールとか理想的だそうです。言ってしまえばコキュートスЯと同じような効果ですが…。

②もともと名称が緩いクランなのでデッキの上から5枚まで墓地に落として落としたカード1枚につき+1000とかなら多少グランブルーにあってるのかなーとは思います。
友人のデッキを触っていて思うのは、フィニッシャーに欠けることなので優良なアタッカーが欲しいところ。

アクアフォース

①メイル専用は来てもおかしくないでしょうね。エイゼル専用が来てるので効果も3種をうまく汲み取った効果に期待ができそうです。4回以上のアタックの時、+5000されヒットしたら相手のRを焼き、ヒットしなかったらドロー、さらに5回目以降ならG1以上でガードできない。みたいな感じなのかな?

②正直、名称サポート以外はランブロスでいいになりかねないのでそこらへんをどうにかしてくれるユニットがいいなぁ…。自分のRがアタックするとき、そのユニットのパワー+2000みたいなのだと、ランブロスの前哨に使われるとは思います。


①PrismかDuoか、はたまたパシフィカか。一応コーラルもいますね。パシフィカに1枚、Prism-Duoに1枚が来そうですね。パシフィカならユニットを手札に戻してデッキからユニットをコールするみたいな効果が理想なのでしょうか。これだとエターナルと同じような効果なのでさらにプラスされそうですね。

②どのデッキでも使えるものなら、自分のRをバウンスして、+5000とかじゃないかなぁとは思いました。そこからバウンスされたユニットの効果使えますからね。アタックヒット時にカウンターコスト回復とかはありそうです。

ネオネクター

①銃士かアルボロスか…。多分銃士でしょう。自分の同名のRにつき〜の効果だとジングルフラワーなど既存と被るので、自分の銃士と名のつくユニットを退却させデッキから5枚見る。その中から銃士と名のつくユニットを1体コールする。みたいな感じですかね。出たユニットのパワーを上げてくれるとなおよし。

構築済みデッキのGユニットを超えない程度に強いユニットとはなんなのでしょうか。僕にはわかりません。


メガコロニー

①名称自体はマシニングしかありません。一応、ギラファがありますが名称と言っていいのかは微妙です。マシニングだったらVレストしてスタンド不可だと思われますがどうなんでしょうか。

②相手のレストしてるユニットにつき+3000とかですかね、インターセプトできないとかつくとメガコロニーのRを使わせない特性が生かされていると思います。

グレートネイチャー

①最後のクランも名称がないクランですね。マーナガルムを超えるようなものは出ないとは思いますが退却でドローとカウンターコスト回復…というよりカウンターブラストでトドメをさせるような効果がいいですね。フルブラストでキャンセルしない1点とか。

②攻撃するときRのパワー+4000という割と優良だけど使いにくいカードが出てる以上あまり期待が持てない気もしますが…自分のRに退却したときドロップからコールを与えられるといいと思います。


長いものとなりましたが、ほとんど外れる予定です。
ネタですのでそこの点だけはお願いします。