チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

LB解除で思うこと

今回はVGネタになります。

VGにもいろいろなカードがあります。
名称指定やアタックがヒットした時に手札に戻ってくる使い道がグレネぐらいしかなさそうな互換まで様々です。
今回はその中でもLBを解除するユニットについてです。
LB解除というのがどれほど強力なのかは、単純にLBが4点より低くても使えるという時点でとても強いです。

難点なのは全クランにくばられてないことくらいですからね。
そんなわけで、このクランに配られるとこうなりそうという予想をば。
現在あるクラン(クレイエレメンタル、-を除く)
ロイパラ
ゴルパラ
シャパラ
オラシン
エンフェ
かげろう
たちかぜ
ぬばたま
むらくも
なるかみ
ダクイレ
ペイル
スパブラ
ギアクロ
ネオネク
グレネ
メガコロ
ノヴァ
リンク
エトランジェ
ディメポ
アクフォ

こうしてみるとクランって多いですねぇ…
この中からすでにLB解除ユニットがいる
ロイパラ
ゴルパラ
オラシン
かげろう
たちかぜ
なるかみ
リンク
ノヴァ
アクフォ
は除くとします。

シャパラ
ドラグルーラーが強い(確信)
ガストブラスターは相手が0点から殺しにいけるようになりますね…!
普段使われないデスパレードで速攻デッキとかどうですかね?

BRユニットが三種もいるこのクラン、アンジェリカミネルヴァが早いうちに飛んでくるとか考えると…
あれ?最近の環境でも誰かがやってる気がする…

エンフェ
回復クランと見せかけた脳筋クランは、レミエルЯをはじめとしたLBユニットが揃っています。
個人的に気になるのは螺旋の守護天使ヘルエムですね、CB消費で星とパワーが増えます。
そんなことしなくてもザラキエルは安定のハイパワーをだしてくれますが。

ぬばたま
互換出し渋りしたいクラン①、LBだから手札破壊を容認してたはずなのに気づいたら解除されてるとかそれはもういけない。
クジキリコンゴウに連続でBRしてるだけで勝てる気がします。

むらくも
ヒャッキヴォーグ。それ以外にもシラユキも割と切実に求めています。
来たらマンダラさんが本格的にヤバい。

ダクイレ
出し渋りしたいクラン②、アスタロトのおかげで株がなぜか下がってるアモンЯは解除ユニットが来てからが本番だったりします。アスタロトにはない利点を生かして戦うことができます。
それ以外にも滅びの翼くんもいます。

ペイル
出し渋りしたいクラン③、どこかのナイトメアドールは嬉しい、ルキエЯも嬉しい。
個人的にルキエはЯの方が器用だと思っているので来て欲しいところ。
来ても銀の茨に居場所があるかはさておき。

スパブラ
来てはいけないクラン。
バッドエンドドラッガーからブラッディオーグルに乗ればガストよろしく0点から轢き殺します。こいつに与えてはいけない(戒め)。というか、メカトレーナーいるし本気でダメな気がする。

ギアクロ
来ないでしょ。

ネオネク
くると嬉しいのは銃士…?でも銃士もレギオンするしなぁ…。メイデン?あぁ、そんなのもいましたね…。

グレネ
来たら強いクラン。レオパルドЯの効果の犠牲にしてもいいし、パンプ先になってもいい。来たら間違いなく強い。

メガコロ
超越メタとして名高いサイクロマトゥースや、攻撃がヒットしなかったら使えるウォーシックルが安定して使えるようになるだけで強いですな。
名称がマシニングじゃなかったら立場が危うくなる可能性アリ。

エトランジェ
スパイダーマンつえー(棒読み)

ディメポ
出し渋りしたいクラン④、ダイカイザーBRシンバスターVアタックローレル効果VスタンドVアタックアザッシター
…うん、悪夢だ。
それ以外にもゼロやЯダイユーシャが強くなるはず。

リィトメーアだけじゃないけど、このクランだけは本当に名称が明暗を分ける気がします。prismduoだったら大金星。
効果使いつつ手札に戻せるとかくだけで除去から離れられて強そう(小並感)

個人的にはディメポとスパブラには来てほしくないなぁ…と強く思いました。