チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

VG 「ジョーゼット軸封竜」

お久しぶりです
ADSの動画撮影がうまく進んでいませんが僕は元気です。

さて、今回は初のVGネタですね。
タイトルの通り、ジョーゼット軸の封竜の紹介です。

■グレード3:8

4:炎獄封竜 ウェザークロス

4:封竜 ジョーゼット


■グレード2:11

3:炎星の封竜騎士

4:封竜 コーデュロイ

4:封竜 ジャカード


■グレード1:14

2:カラミティタワー・ワイバーン

4:封竜 カルゼ

4:封竜 リノクロス

4:封竜の精霊 ムルキベル


■グレード0:17

2:ガトリングクロー・ドラゴン(引)

4:封竜 アートピケ(封竜の引)

4:封竜 シャーティング(封竜の治)

4:封竜 ビエラ(封竜の★)

2:ブルーレイ・ドラコキッド(★)

1:封竜 テリークロス(FV)

ドラコキッドとガトリングクローは変更可能です。でも、ガトリングクローが強いと僕は思います。

f:id:ToRiON:20140928192917j:plain
まず、ジョーゼットというカードがどんなカードか知る必要があります。
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手のグレード2のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主


まず、このデッキでは解呪はおまけの能力です。LJと戦う時には役に立つとは思いますが。
メインとなるのは最初の効果です。
相手のG2の数×5kされます。さらに、二体以上で★+1もついてきます。
相手が通常のラインを作ってくるならバニホ互換が多いこの環境だとG2が1体もいないフィールドになることは少ないと思います。なので、単体21kで★+1されたジョーゼットで殴ることはとても多いです。
しかし、相手もジョーゼットなんか見たらG2を展開しようとは思わないと思います。少なくとも僕は思いません。
そこで、このカードが非常に強力です。
f:id:ToRiON:20140928193512j:plain
【自】【リミットブレイク】(4):あなたの《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4枚見て、グレード2のカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


相手のRを2体焼くことができます。しかもノーコスト。相手が効果でG2を出すことは正直あまりありません。ですが、相手も次のターンに3パンしたいならG2を出しざるを得ない状況に持ち込めます。
・・・G3が2体出てきたらそれは相手の引き運がアレなだけです。
ハルシウム軸で無ければそんなことはあまりないとは思いますので、少なくとも16kになるか、相手の攻撃回数が少なくなるかのどちらかです。どちらも試合を優位に持ち運びやすくなります。

問題という問題といえば、相手が★を気にしないで殴ってくる時です。
わりと速攻には弱いので序盤にコーデュロイなどで焼くといいでしょう。