チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

VG グレネ新双闘について

今日のカードで刺激的なカードが紹介されました
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グル・タイガーとグル・ウルフの2種類です。
まずは、効果を確認しましょう。

熱血教授グル・タイガー
【起】【(V)】【双闘20000】
【起】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、『【自】:あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをユニットのいない(R)にコールし、1枚引き、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を与える
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

効果はレオパルドЯに似ています。
手札から双闘のペルソナでエンドフェイズにドロップゾーンに送られたユニットにドローと自己蘇生の効果を与えます。CB回復はおまけ…な気もします。


お次にレギオンメイト。
腕利き助手 グル・ウルフ
【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワーが20000以上なら、1枚引く。

ブースト込みで20000を超えればいいので、9000+ブースターの7000で16000になります。4000のパンプアップ1回分で条件は達成ができます。
コストがかからない点ではランプキャメルに勝っていますが、キャメルもRにヒットしても使える、パワーが関係ないなどの利点もあるので一概に優劣はつけれません。

こんな2枚ですが、あくまでもアドバンテージを生む蘇生とドローは同名ユニットを手札から捨てる必要があります。
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彼は間違いなく必要になるでしょう。

今度はデッキレシピとして紹介します。