チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

遊戯王の新制限 雑記

新禁止カード
「エルシャドール・ネフィリム
「焔征竜-ブラスター」
「巌征竜-レドックス」
「瀑征竜-タイダル」
「嵐征竜-テンペスト

「神の写し身との接触」
「クリバンデット」
「混沌の黒魔術師」※エラッタ
「機殻の生贄」
「影霊衣の反魂術」
「虚無空間」
「ブリューナクの影霊衣」
「マスマティシャン」

「クリフォート・ツール
「発条空母ゼンマイティ」
「フォーミュラ・シンクロン」
「マンジュ・ゴッド」

制限解除
「甲虫装機 ホーネット」
「エルシャドール・ミドラーシュ」
「炎征竜-バーナー」
「王家の神殿」
「キラー・スネーク」
「現世と冥界の逆転」
「真六武衆-シエン」
「水征竜-ストリーム」
「センジュ・ゴッド」
「大天使クリスティア」
「地征竜-リアクタン」
「No.11 ビッグ・アイ」
「風征竜-ライトニング」
「モンスターゲート」
「立炎星-トウケイ」

さてさて、かかった規制に関して少し触れていきますゾイ。

まずは、環境。
筆者がそもそも大会に出ていないのでなんとも言えませんが、結果を残していたネクロスとクリフォート、死体蹴りのシャドール、次期環境のヒーロー、海皇といった感じですかね。群雄割拠でしたが、今回ので大きく変動しそうですね。

個人的に思い入れのあるカードにも少し触れます。
 4征竜→妥当アンド妥当。ダークマターきたら猿でも勝てるしね。
クリバンデット→一番の被害者はラヴァルですかね…。便利すぎた、しゃーない。
混沌の黒魔術師→もうドグマブレードは出来ないんですね…。
虚無空間→見たとき変な声出た。burning abyssだけでなく、最近お気に入りの憑依装着ビートにもキーカードとして存在していました。これからは一回休みでも使います。
マスマティシャン→はよ再録(乞食並感)
burning abyssに必須という意見がありましたが全くそう思いません。いたら邪魔だからです。
発条空母ゼンマイティ→ゼンマイティ!?ゼンマイティがなぜここに…まさか自力で脱出を…!(これでもゼンマイは地力が足りない)
フォーミュラ・シンクロン→シンクロねは無限のドローソースですね。ディフォーマーが捗る。
真六武衆-シエン→お前を三枚も積むために割く枠は果たしてあるのだろうか。
大天使クリスティア→多分幻奏が強化されたらとんぼ返りするぞ。
No.11 ビッグ・アイ→レッドアイズが環境に出たらとんぼ返り(ry

新規制限を受けて、私も新しいデッキを回してみようと思います。
とりあえず、次回のネタは妖仙か幻奏です。