チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

10月に向けて

こんばんは、新制限が出ましたね。
リストとか考察とかは他所でたくさんやっていると思うので省きます。

禁止になったカードはないものの、多くのカードに変動がみられました。
特にシャドールは中堅レベルまで力を落としたかと思います。
その他にもセプスロといった出張も実質なくなりましたし、ソルチャというぶっ壊れ級の蘇生カードも制限に落ち着きました。


個人的には、コンボデッキで多く使われるサモンプリーストの制限は非常に厳しいものを感じます。冷静に考えるとサモプリもかなり強いんで当然ちゃあ当然なのですがね。
ダークロウと簡易ノーデンが次の出張カードになりそうですね、サイドに超融合も差してありそうな時代ですね。
エフェクトヴェーラーがますます手放せない環境です…。