チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

Burning Abyssと相性のいいカードを考えてみた

前回のBurning Abyssのレシピを公開後、色々いじって回してみたのですがなかなか面白かったカードやシナジーの合うカードが割とあったのでご紹介。

-モンスター-
・デスガイド
Burning Abyss(以下BA)をリクルートすることができるカードです。実質一枚でエクシーズを組むことができます。
また、自壊効果も無効になっているのもまた評価を上げます。

・コアキメイルデビル
同じ悪魔族の☆3です。残念ながら共存は難しいので入れてもピン刺しになると思います。

・エフェクトヴェーラー
自身をSSできる効果を持っている以上できれば罠カードは伏せたくありません。やはりそういう時に役に立つ手札誘発です。デスガイドとともに採用すれば、開闢を突っ込むことも可能です。

・クレーンクレーン
墓地から効果を無効にして引っ張ってきます。このカードも強力ですが、最低でも1枚墓地に落ちていないといけないのが少し残念なところです。
でも、デスガイドやコアキメイルデビルなども引っ張ってこれるので腐ることはないでしょう。

●使ってみると手札誘発でもヴェーラーやクロウが役に立ちました。逆に増殖するGを入れるとデッキが薄くなりやすいこのデッキだとリスクを伴いますので慎重に扱わないといけないです。

-魔法-
何が愚かなのだろうか?と思う、このカードは墓地に送られた時の効果を発動するために採用するべきカードです。
一枚で2枚の圧縮が可能、こう書くとかなり強いですね。

・サイクロン、ナイトショット
勿論相手の伏せはできるだけ除去しておきたいです。特にこのデッキは奈落にハマるモンスターが少ないので、強脱や激流葬を持って来やすいデッキです。展開したところで激流葬を打たれたら死にかねません。大嵐は確実に採用したいですね。ナイトショットかサイクロンかはご自由にどうぞ。個人的にはサイクロンで十分だと思いました。

・貪欲な壺
デッキ内のBAがみるみるうちに減っていくこのデッキでは少しでも長期戦になると不利になりやすいです。事実、何回かデッキのBAを使い尽くして焦ったこともあります。そんな時の保険札にもなります。

・アストラルフォース
残念ながらランク3モンスターで強力なモンスターはあまり多くいませんのでそれらを強化するために採用は十分考えられます。

●魔法や罠は特別珍しいカードを使うことはあまりありません。逆に変なカードを入れると意外と回らなくなりました。

-罠-
・強制脱出装置
確実に入れたいカードです。
普通に強力なカードですが、うまく回せば次のターンにワンショットを咬ますことも可能になります。

・スキルプリズナー、ブレイクスルースキル
どちらも墓地からも発動できるカードです。このデッキのエクシーズの都合上、魔法罠が墓地に落ちることもあるので墓地でも役割を果たせるこれらのカードは優秀です。ヴェーラーが怖いならスキルプリズナーを、基本はブレイクスルーを採用してラグナゼロなどの対策を図ります。

・鳳翼の爆風
コストがかかるかわりに伏せも飛ばせる強脱です。コストでBAを切れば更に起点にすることも可能です。かなり強力なカードです。こちらもできれば採用したいところ。

●罠は相手の動きを阻害するカードを基本に入れて行くといいと思います。特に、このデッキだと打点が高いモンスターは効果でしか対処できないので罠や魔法で下げたり、破壊したりできるようにしておきたいですね。