チラ裏な幻想。

遊戯王とVG、時々雑記でお送りします。

ファイターズルール更新!

制限は環境が固定化しなければぜひやるべきだと思う、でもそれ以前に固定化させるような要因を作って欲しくないと思います。
どうも、こんばんは。


f:id:ToRiON:20150119202738j:plain
ファイターズルールが更新されました。
2/14に
カラミティタワー・ワイバーンが2枚制限に。
3/2に
コマンダーローレルが1枚制限になります。

カラミティタワー・ワイバーンはかげろうのカットラス互換ですね、SB2で1ドロー。
SB2というのは双闘において大きなアドバンテージを生み出します。もちろん、ドローも嬉しい効果ですが双闘のタイミングが早まると考えれば強力でしょう。
ましてや、オバロXだとV裏においても22k+5kで殴れますのでブースト値不足になることはクロス以外はないでしょう。
制限なのには驚きですが、まぁ仕方がないでしょう。


コマンダーローレルは言わずもがな。
現段階ではダイカイザーからアトモスに超越しただけで、11k+15k(+10k)のトリプルドライブが2回。
頭おかしいとしか思えませんね、ビクトールを見たときに「ローレル規制かかるな」と確信してましたが、こんなに遅いとは思いませんでした。
言い方は悪いですが、当然ですよね。

というか、超越以前にグレートダイカイザーの双闘状態で☆2で2回ぶん殴ってくる辺りでウザさマックスでした。
今思えば、EBに再録されなかったのは布石だったのかもしれませんね。


環境の固定化をインフレで無理矢理回避していたヴァンガード、今期では少しでもサブクランが戦えるような環境になってほしいものです…。